株式会社エイムテック

サポート

よくあるご質問

セーバープロシリーズ共通のご質問

  1. 各セーバープロシリーズの設計耐用年数を知りたい

    計測器本体の設計耐用年数は、7年です。

  2. メンテナンスの期間はどのくらいかかるのか

    【約1週間】
    ・圧力校正 ・バージョンアップ

    【約2週間】
    ・定期メンテナンス
    ※設計耐用年数を超過している製品はお時間がかかる場合がございます。

    【製品の状態により変動】
    ・内蔵ボタン型電池交換 ・修理

  3. メンテナンスの料金が知りたい

    料金につきましては、お買い求めの代理店様または販売店様へお尋ねください。

  4. 自社で圧力校正を行う方法を知りたい(LPガス用のみ)

    セーバープロを複数台お持ちのお客様は、お手元で圧力校正を実施する事が可能です。方法は取扱説明書に記載がございますのでご確認ください。

  5. 圧力校正のパスワードを知りたい(LPガス用のみ)

    パスワードにつきましては、取扱説明書に記載がございますのでご確認ください。

  6. 圧力校正の資料が欲しい

    ユーザー登録を行っていただき、ユーザーログイン後ダウンロードページより資料のダウンロードをお願いいたします。

    ユーザー登録・ログイン

  7. 残圧し計測が先に進まなくなってしまった

    圧力センサー部の異常が考えられます。弊社にてメンテナンスが必要です。

  8. 修理に送る前に見積りが欲しい

    拝見しないと故障状況が分からないため見積もりをお出しすることができません。
    修理のお申込みについては、代理店様または販売店様に見積書の依頼をお願いいたします。

セーバープロⅡのご質問

  1. 大気圧ゼロ点調整が出来ない

    メインメニューの[機器の設定]→[機器のゼロ点]お試しください。
    改善されない場合は弊社にてメンテナンスが必要です。

  2. 調整器検査で入口圧のみ計測したい(LPガス用のみ)

    メインメニューの[機器の設定]→[検査条件設定]→[調整器検査]→[集合]に設定して頂くことで入口圧のみ計測出来ます。
    以下、各種調整検査の表示及び、検査内容です。

    セーバープロⅡ Ver.1.1~ 1.2
    ・標準【調整→閉そく】
    ・例示【調整→閉そく→入口】

    セーバープロⅡ Ver.1.3~1.5
    ・例示【調整→閉そく→入口】
    ・代替【入口→閉そく】
    ・供給【調整→閉そく】(旧標準)
    ・集合【入口】
    ・逆順【入口→閉そく→調整】

  3. 印刷が出来ない・止まる・本体の電源が落ちる

    乾電池を6本全て新品に入れ替えて、再度印刷をお試しください。
    改善されない場合は弊社にてメンテナンスが必要です。

  4. 印字が薄い

    備品のインクロールをご購入いただきますと、お客様のお手元にて交換可能です。
    ※定期メンテナンスのご依頼でも改善いたします。

  5. バックアップ電池交換の表示が出た

    弊社にてメンテナンスが必要です。メンテナンスメニュー【内蔵ボタン型電池交換】にてお送りください
    ※定期メンテナンスのご依頼でも改善いたします。

  6. バックアップ電池の寿命はどのくらいか

    使用頻度によって異なりますが、約4年です。

  7. カレンダーを調整したいがパスワードが要求される

    不正防止のため、パスワードを設定しております。お客様へお教えすることは出来かねます。調整する為には、弊社へメンテナンスのご依頼をお願いいたします。

  8. 保存したデータを確認したい・再印字したい・削除したい

    メインメニューの[計測結果(印字・削除)]内にてデータの確認・再印字・削除が可能です。

  9. 画面がうすい・見えにくい

    コントラスト調整で改善致します。製品の電源を入れた状態でFUNボタンを押しながら◀▶ボタンを連続して押すと調整できます。
    ※夏場の車中など、製品の使用温度を越えた暑い場所では液晶が見えにくくなります。製品を十分冷ましてからご使用ください。

  10. LPガス用セーバープロⅡのそれぞれのバージョンの違い

    以下の資料に詳細を記載しておりますのでご確認をお願いいたします。

    カタログ
    バージョン一覧表

  11. 計測結果が漏れ有りの判定が出る

    迅速継手ホースの継ぎ手部分を清掃していただき、別の配管を計測しても常に漏れの判定が出る場合は弊社へ修理としてお送りください。
    ※清掃には『乾いた』綿棒等をご使用ください。

  12. 温度補正は何ℓまで対応していますか

    最大50ℓまでです。

  13. 50ℓを超える場合はどうやって計測するのか

    手動設定計測をご使用ください。
    【気密試験】10分計測
    【漏洩試験】5分計測
    ※温度補正を使用しませんので漏洩判断は検査員様でご判断ください。

セーバープロ スマートのご質問

  1. モジュールの稼働時間はどのくらいか

    フル充電の状態から約200時間となります。

  2. モジュールの充電時間はどのくらいかかるのか

    約9時間となります。

  3. リチウムイオンバッテリーの寿命はどのくらいか

    使用頻度によって異なりますが、約2~3年です。3年以上経過したリチウムイオンバッテリーに関しましてはエイムテックでの交換をお願いしております。

  4. ペアリングがうまくいかない・通信が出来ない

    以下をご確認実施頂くと改善する可能性がございます。
    ①通信ランプが点滅していない場合は、ペアリング出来ません。通信ボタンを押下して通信状態にしてください。
    ②モジュール及びタブレットの再起動を実施してください。
    ③各タブレットのBluetooth機能をOFFの状態にして1分ほど待機した後、BluetoothボタンをONにして頂き再度ペアリングをお試しください。

    改善しない場合は、ユーザーサポート(TEL.096-274-5130)までお問合せください。

  5. セーバープロ スマート計測機器用充電器のランプについて

    【緑点灯】
    フル充電状態です。充電の必要はございません。

    【赤点灯】
    充電中です。充電が完了すると緑点灯になります。

    【赤点滅】
    以下、2つの可能性が考えられます。
    ①充電が全くない状態からの予備充電中です。しばらく待っていただくと、赤点灯になります。
    ②充電器もしくは本体リチウムバッテリーの不具合が考えられます。詳しくはユーザーサポート(TEL.096-274-5130)までお問合せください。

  6. エイムテックにて圧力校正を実施後、製品が戻ってきたが、アプリ上の校正日が更新されていない

    タブレットとモジュールとの通信がされていないため更新されておりません。
    計測もしくは再ペアリングを行って頂くことで自動的に更新いたします。

  7. デジタルモードとチャート紙モードは温度補正を行うのか

    温度補正は行いません。温度補正が必要であれば温度補正モードにて計測を行ってください。

ホームページのユーザーログインについて

  1. ユーザーログインのログインIDが分からない

    ユーザー登録のページで、ご入力されたお客様のメールアドレスがユーザーIDとなります。

  2. ユーザーログインのパスワードが分からない

    再発行が可能です。

    パスワードを忘れたお客様はこちら

セーバープロ用データ管理システムについて

  1. データ管理システムを使用したい

    ユーザー登録を行って頂き、ユーザーログイン後ダウンロードページより【データ管理システム】をダウンロードしてください。
    ※セーバープロⅡをご使用のお客様は
    【USBケーブル SPL-USB01b ドライバーソフトウェア】
    のダウンロードもお願いいたします。

    ユーザー登録・ログイン

  2. データ管理システムにデータを入れたい

    ユーザー登録を行って頂き、ユーザーログイン後ダウンロードページより【データ管理システム取扱説明書】をご確認ください。

    ユーザー登録・ログイン